星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M48】信頼できる三脚を見つける。登山でオススメの三脚 3選+1

コロナウィルスの影響で、自粛中機材の整理整頓を行った。整頓して感じたのは、機材への愛着である。今回は、三脚に的を絞り、4点紹介したいと思う。 オススメ三脚 下記に、選定理由を記載 1.SIRUI 三脚 雲台セット 小型カーボン三脚 5段 T-1205SK+G-10KX 【…

やっぱり写真が撮りたい。登山がしたい。

ミッション(星景写真の撮影)から離れて1年が過ぎた。環境の変化、さらにコロナでの自粛などが原因だ。自粛中、撮影機材や登山道具の整理をした。長年愛用した機材はやはり親しみがある。ずいぶんほったらかしていた、このブログを再度読み返しもした。更…

【M47】厳冬の赤岳と天の川を撮る

アウトプットの重要性を考えてブログを始めたが、2ヵ月近く更新が滞ってしまった。 「自分のペースで、長く続けていくことが大事」と先輩ブロガーからのアドバイスを思い出した。 1.登山について 3月16日、八ヶ岳に雪が降った。新雪を装った「赤岳と天の川」…

【M46】横たわる天の川を撮る

2月になりました。 いよいよ、明け方には、夏の天の川を見ることができる季節です。この天の川は、地平線と平行して現れます。その存在感は、夜空に急激な彩りを与えます。銀河の星の数の多さに驚かされるでしょう。 ミッションレベルB テントや焚火台などの…

【M45】金星と木星を撮る

1.金星木星の撮影について 金星と木星が接近中なので、1月13日に、撮影してきました。金星は、大変明るく昼間の空でも観測できるほどです。 最も明るいときには、-4.7等にもなります。一際明るい星で構成され、星座を見つける指針ともなるオリオン座内のペテ…

【M44】三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)を撮る

今夜はしぶんぎ座流星群の極大日です。 活動のピークは1月4日(金)の11時頃と予想されているため、観測には今日3日(木)夜から明日4日(金)の明け方にかけてがよさそうです。 4日(金)の月出は、5時12分。かなり細い月ですので、月明かりの影響は受けません。個…

【M43】今年の10枚を選ぶ

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! 2018年は、火星やウィルタネン彗星の接近や、皆既月食など天体イベントが多い一年でした。プライベートでは、気が滅入ることが多い1年でしたので、空が賑…

【M42】ウィルタネン彗星を撮る。ワータネン彗星 46P

最接近前日(2018.12.15)、条件がよかったので、ウィルタネン彗星を撮影しました。 緑の星の色は、大変美しく、夜空に彩りを与えてくれます。普段の夜空にプラスαがあると、撮影がより楽しいですね。 三等級の明るさとのことでしたが、肉眼ではなんとか観測で…

【M41】ふたご座流星群を撮る

年間最大の流星群との呼び声高いふたご座流星群の撮影してきました。 1.極大日前日 12月13日 自宅のベランダから撮影しました。条件の良いときには、1時間に100個程度の流星を数えることができるとのことですが、市街地からでは、目視で一つのみでした。 2.…

【M40】35mmレンズで星景写真を撮る。

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! 目次 1.35mmのススメ 2.撮影の注意点 3.SIGMA ART 35mレンズ 1.35mmのススメ 星景写真の撮影で、使用頻度の高い画角はいくつでしょうか? 星景写真は、超…

【M39】秋の桜『四季桜』と星空を撮る

1.四季桜 愛知県豊田市小原町には、あちこちに四季桜が咲いています。「紅葉と桜」の組み合わせという季節を混ぜたような写真を撮ることができます。 開花期間は10月下旬~12月上旬。 見頃は例年11月上旬~11月下旬とのことです。 小原観光協会 » 小原観光協…

【M38】満月(望月)を撮る

今日(2018.11.23)は、藤原道長が「この世をばわが世とぞ思ふ望月(もちづき)の欠けたることもなしと思へば」と詠んでからちょうど1千年後だそうです。 星も詩も千年経っても在り続けているのですね。 ベランダから手持ちでの撮影。105mmレンズ使用。トリミ…

【M37】『木と星空』をテーマに3枚の星景写真を撮る

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! ブログランキングに参加してます。 押していただけたら、嬉しいです。 ↓ にほんブログ村

【M36】紅葉と滝と星空を組み合わせて撮影する

長野県木曽町の「唐沢の滝」で、紅葉と滝と星空の組み合わせを狙い撮影してきました。紅葉が見頃で印象的でした。 1.唐沢の滝について 滝の落差は、約100mと迫力があります。 山道ですが、駐車場から滝までおよそ5分程歩けば到着です。 滝から駐車場が見えま…

【M35】色鮮やかな紅葉の隙間から天の川を撮る

月明かりが差し込み、コントラストの効いた鮮やかな紅葉に、天の川を組み合わせた星景写真を撮影しました。 1.月明かりの紅葉写真 2.ミッションレベルB 天の川が写り込む程よい月齢と、紅葉の時期が重なる夜には、なかなか巡り会えないでいました。贅沢を言…

【M34】打ち寄せる波と天の川を撮る

静岡県の浜岡砂丘で天の川の撮影をしてきました。遠州灘の海には、子供の頃から何度も遊びに来ていましたので、親しみがあります。波が強く遊泳には向きませんが、波際で砂遊びをしたり最近はあまり見ないですがカニを捕まえたりしていました。家の中にカニ…

【M33】おうし座流星群の撮影

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! おうし座流星群を撮影してきました。極大日がなく、三大流星群と比べると小規模な流星群ですが、紅葉のじきに見られる貴重な天文現象です。 11月上旬には…

【M32】九蔵峠展望台から「紅葉と御嶽山と天の川」を組み合わせて撮る

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! 九蔵峠展望台は、地蔵峠展望台と並んで、御嶽山の景観がよい展望台である。 目次 1.ミッションレベルC + 撮影計画 撮影結果 九蔵峠展望台の様子 2.九蔵峠…

【M31】木曽馬の里で、秋を表現した星景写真を撮る

木曽馬の里は四季を通して楽しめる撮影スポットである。 そばの花や雪景色など、秋以外の季節も撮影に訪れてほしいスポットだ。 今回は、11月2日に撮影した記録をもとにミッションを提案する。 目次 1.ミッションレベルC + 撮影計画 木曽馬の里の紅葉 2.星空…

【M30】オリオン座流星群と紅葉を撮る

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。高山では霜が降りていました。 中部地方では、1000m以下にまで紅葉も降りてきたように感じます。 今回は、見頃の新穂高の紅葉と、オリオン座流星群を絡めた星景写真のミッションです。 目次 1.ミッションレベルB ○オ…

【M29】上高地で紅葉と星空を撮る

こんにちはirodoriカメラマンです。 この度は当ブログ「星景ハンター」を閲覧頂きありがとうございます。 10月13.14日に上高地に撮影に行って参りましたので、紅葉と星空ミッションのお知らせをさせていただきます!! . 目次 1.上高地について ○目的は様々…

【M28】天空の山小屋、赤岳頂上山荘と天の川黄道光のクロスを撮る。〈登山〉

こんにちはirodoriカメラマンです。 この度は当ブログ「星景ハンター」を閲覧頂きありがとうございます。 今回のミッションでは、八ヶ岳最高峰の赤岳からの星空を紹介します。 目次 1.赤岳頂上山荘からの景色 2.ミッションレベルB 3.天空の山小屋と天の川黄…

【M26-2】御岳山の紅葉と星空を撮る。〈登山〉

こんにちはirodoriカメラマンです。 この度は当ブログ「星景ハンター」を閲覧頂きありがとうございます。10月7.8日に御嶽へ撮影に行って参りましたので、ミッションのお知らせをさせていただきます!! 目次 1.大人気の御嶽山 ○混雑具合 ○紅葉の見頃 2.ミッ…

【M27】『黄道光(こうどうこう)と天の川のクロス』を撮影する

1.ミッションレベルC+ ○天の川よりも淡い光の帯日が暮れた直後の西の地平線、もしくは明け方の東の地平線から、天頂に向かって伸びる淡い光の帯が見えることがある。これを黄道光といい、黄道面に広がった塵(ちり)が、太陽の光を反射して見える現象だ。今…

星景写真撮影の「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の3つの基本設定。星空撮影。

目次 1.設定の話 2.3つの設定を理解して、適正露出を自分でコントロールする 「絞り」とは 「シャッタースピード」とは 「ISO感度」とは 3.まとめ 4.作例より 1.設定の話 星景写真撮影での、正しいカメラ内設定は?と質問されたら、 「条件(明るさ)によって…

【M26】御岳山の紅葉と星空を撮る。〈登山〉

目次 1.御嶽山黒沢登山道一部規制緩和 2.御嶽山の紅葉は素晴らしい 3.ミッションレベルB 4.星景ランクA 5.星空ランクB + 6.ベストショット 1.御嶽山黒沢登山道一部規制緩和 御嶽山には二度登山させていただいている。 1回目は、2014年9月27日の噴火一週間前…

【M25】今までで見た1番美しい星空を見つける

1.1番美しい星空とは 自分で問いかけたが、「今までに見た1番美しい星空」というテーマは、とても難しい。 標高が高く空が近い場所。空が暗い。空気が澄み切っているなど、星が美しく見える条件はいくつかある。そういう条件の中で一番を見つけるのも面白い…

星景写真撮影に役立つオススメ3大サイト+2

以前投稿した「星景写真撮影に役立つおススメ3大サイト」も参考にしていただければ。 irodori0320.hatenablog.jp 4.Google Maps 標高 (SRTM版) 撮影地を打ち込めば、標高が分かる優れたサイト。美しい星空を見る条件の一つである、標高を簡単に知ることがで…

【M24】夜の雲海と星空の写真を3枚撮る。

1.ミッションレベルBー 「真っ白な雲の絨毯」「まるでラピュタの世界」などと、雲海のある景色の美しさが例えられる。 単調な景色が、雲海の発生で特別なものとなるのだ。 夜の雲海を見たことがある人は、それほど多くはないだろう。普段の撮影では邪魔者扱…

月ごとの撮影計画 10月

10月 9月下旬から10月初旬は、例年、標高2500~3000mの北アルプスや南アルプスの紅葉の時期である。北海道や東北も同じ位の時期に紅葉するのだろうか。9月27日現在、乗鞍岳の位ヶ原あたりが見頃だと言う情報を得た。今週末は、台風の影響で撮影が難し…