星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

『山岳星景写真』〜山登りのススメ

f:id:irodori0320:20180828183113j:image

1.山登りのススメ

普段の生活の中で、ストレスが溜まることがよくある。そんな時、非日常を味わい、リフレッシュしたいと思うのは私だけだろうか。

海外旅行に行ってリフレッシュなんて魅力的だ。私も、旅行が大好きである。

ただ、選択肢の1つに山での一夜があるのとないのでは、人生を豊かにする上で大きな差になるのではないだろうか。一度でも、晴れた日の山に泊まり、太陽の暖かさを感じて目を覚ます経験をしてみて欲しい。

少しひんやりとした空気を感じ、雄大な景色を見ながら朝食をとる。朝食も空気もたまらなくおいしい。たとえ普段よりも、質素なメニューだとしても。

人それぞれ場面は違うかもしれないが、そんな山の空気や雰囲気を思い出す瞬間がある。その瞬間を、登山家は山が呼んでいると言うのだろう。

 

2.山岳星景のススメ

山は、空が近くて星が綺麗だ。山登りを始める前、どの山も同じように見えていた。今では山の形に好みがある。

あまりはしゃぐタイプの私ではないが、登山中テンションが上がり、「槍様〜♡」などと叫んでしまう。山の姿を見ることは、恋人に久しぶりに会う高揚感に似ている。山に魅了されてしまったようだ。同じ景色は1つとしてない。

 

自分の歩いた道を別の山から見る。その頭上に天の川。なんと素晴らしい景色なんだろう。山の上で切るシャッターは格別だ。

山に登り、高度を上げれば上げるほど青空の青も、夜空の黒も下界のそれとは違う。深いのだ。

 

最高の星空を求めたら、行き着くのは山の上だろう。車で目的地まで行き、シャッターを切るのとは訳が違う。計画準備を登山と撮影の両方から整えていく。自分の健康や体力を見直す必要もあるだろう。

ようやく目的地にたどり着き、眺める星空は涙が出るほど美しい。その感動と、目の前に広がる美しい事実を写真に収める。それが、山岳星景写真だ。

 

人気ブログランキング