星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

ブログの取説〜随時追加変更あり

1.ミッションについて
このブログの当面の目標は、100個のミッションを紹介することだ。

ミッションには、難度を位置づけた。難度はC→B→A→Sと順に高くなる。

難易度の設定には、基本的に下記の3つの判断基準を設けている。


①撮影地までのアクセスの困難さ
②被写体の希少性
③撮影地の環境。


複合的に設定されているものや、一つの基準が飛び抜けて設定されているものもある。

2.簡単な指標
Cレベル
車や交通公共交通機関を利用して、撮影地へたどり着くことができるレベル。希少性は低く撮影地も安全だ。つまり、星空を見ることができる条件が整えば、撮影することができるレベルである。

Bレベル

移動が必要なものや登山が必要なもの、希少性がまずまず高い被写体の撮影。

 

Aレベル

長時間の登山や2泊以上を必要とする撮影地。危険性のある登山を必要とするものが多い。

 

Sレベル

長い期間を必要とするものや、雪山撮影など困難さや危険性が非常に高い。何年かに一度のチャンスなどの希少性の高さも含まれる。

 

レベルの高い撮影地だから、優れた写真を撮ることができるというわけではない。反対に簡単にアクセスでき、美しい景色を撮影することもできるであろう。

創造的な写真を撮るには、個人の技量が大切なのである。記録写真を撮るのか、創造的写真を撮るのかも撮影者の自由である。

目的を考えながら、興味関心の高いミッションを実践してみてほしいと思う。

3.さいごに

このブログでの星景ハンターとは、

『情熱をもち星景写真を撮る者』と定義する。