星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M24】夜の雲海と星空の写真を3枚撮る。

1.ミッションレベルBー

「真っ白な雲の絨毯」「まるでラピュタの世界」などと、雲海のある景色の美しさが例えられる。

単調な景色が、雲海の発生で特別なものとなるのだ。

 

夜の雲海を見たことがある人は、それほど多くはないだろう。普段の撮影では邪魔者扱いされる下界からの光は、雲に色を与え幻想的な景色を演出する。何色にも色を変え、雄大に形を変える雲の様子は、大変神秘的である。自然と文明が織りなす景色に心を奪われる。

 

雲海には、下界からの光を遮断し、空を暗くする効果がある。天の川はより濃く見え、星は一層輝きを増す。白い雲は、暗闇にあっても存在感を失わない。

 

「美しい景色をカメラで作り出したい」気持ちも分かるが、私は、感動した景色にシャッターを切りたい。美しいと思ったものを撮りたいのだ。この当たり前の撮影意欲を、私は大事にしている。

雲海と星空の景色を見るたびに、この大事な撮影感覚を思い出させてもらうのだ。

 

 

 

雲海は、条件が重なることで発生する。いつでもみれる景色ではなく、特別な気象現象だ。雲海の発生条件を頭に入れておけば、出会える確率があがるだろう。

 

【雲海の発生原理4つのステップ】
1.放射冷却などで地面が冷える
2.地面付近の水蒸気を含む空気が冷える
3.無風で冷えた空気が溜まる
4.空気中の水分が飽和状態を通り越して霧ができる

 

【雲海の発生条件5つ】
1.季節:主に春や秋
2.時間帯:夜明け前~早朝
3.気象:湿度が高い・放射冷却がある・無風状態・快晴
4.気温:前夜の気温と次の日の早朝の気温に差がある
5.場所:山間部や盆地

雲海の条件とは|その原因を徹底解明|YAMA HACK引用

 

雲海が発生しやすい場所が存在する。情報を集め撮影に行くことをオススメする。

 


f:id:irodori0320:20180925224729j:image

f:id:irodori0320:20180929005947j:image

f:id:irodori0320:20180916210139j:image

 

雲海ドライブ&スポット (Gakken Mook)

雲海ドライブ&スポット (Gakken Mook)

 

 

 

雲海―翠黛迷路

雲海―翠黛迷路

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村