星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M25】今までで見た1番美しい星空を見つける

1.1番美しい星空とは

自分で問いかけたが、「今までに見た1番美しい星空」というテーマは、とても難しい。

標高が高く空が近い場所。空が暗い。空気が澄み切っているなど、星が美しく見える条件はいくつかある。そういう条件の中で一番を見つけるのも面白いが、自分の記憶を頼りに見つけてみたいと思う。

 

今までで見た一番美しいと思う感覚は、味覚に似ていると思う。ボクシングの減量後に食べたおにぎりの味や、子供の頃に連れて行ってもらった海で、父親が獲ってくれたウニの味などは忘れられないものだ。味覚には思い出が加算されているように思う。

星空も同じように、いつ、誰と、どんな気持ちで、どんな出会い方で見たかが影響するのではないだろうか。今見る星空と、初めて天の川を見た感動では違うように。

 

2.1番美しい星空

友人が突然倒れ救急車での付き添いをした。容態が安定し、私だけバンガローに戻り、ふと見上げた星空は心に残っている。

初めて友人と飛行機に乗り、波照間島で見た天の川、初任者研修で山小屋に泊まり、ヘトヘトの中見上げた星空なども思い出深い。

 

ここ数年で考えると、日本最後の秘境と言われる雲の平で見た星空が心に残っている。

片道およそ15kmの道のりを10時間かけて歩き、たどり着いた場所からの星空は格別だった。

 

きっと、星空を彩るのは、それを見るまでの背景なのだろう。

 

『雲の平の天の川』

f:id:irodori0320:20180929101929j:image

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村