星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M26】御岳山の紅葉と星空を撮る。〈登山〉

目次

1.御嶽山沢登山道一部規制緩和

御嶽山には二度登山させていただいている。

1回目は、2014年9月27日の噴火一週間前に王滝口から。それ故に、噴火のニュースは他人事とは思えなかった。あの日から御嶽山には一層関心をもっていた。あれから四年。黒沢登山道一部規制緩和が、平成30年9月21日発表された。
規制緩和は、 平成30年9月26日(水)午前10時30分より、ご遺族及び関係者 。 一般登山者は、正午12時00分からである。

御嶽山噴火災害に関する情報について - 木曽町公式サイト

一般登山者の規制緩和は、翌日からにすればいいのにと個人的には思うが、時刻をずらした配慮がされていた。ご遺族及び関係者の気持ちは計り知れない。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

2.御嶽山の紅葉は素晴らしい

やはり、山は美しい。再び御嶽山を訪れたとき思った。もっとたくさんの人が来たらいいのにと。

紅葉の撮影をするならば、黒沢口からの登山をオススメする。

今回の登山では、

6合目駐車場→女人堂→石室小屋→二.五池→摩利支点→五の池小屋→三の池→女人堂→6合目駐車場

のルートで登山したが、三の池→女人堂の紅葉樹の数と色に圧倒された。

女人堂から三の池小屋へf:id:irodori0320:20180930135353j:image

3.ミッションレベルB

私は、ナイトハイクで御嶽山を登った。黒沢口には6合目に駐車場がある。この登山口からロープウェイ到着地点までは、歩いて50分。ロープウェイを利用すれば50分の登山を短縮できる。

8合目の女人堂までは、所用時間は約2時間である。ここからは、植物の高さも低くなり、視界も開けを景色を楽しみながら登山ができる。

4.星景ランクA

何度も通いたいと思える素晴らしい景色だ。御嶽山は、台形のような形をしている。標高の高い場所が広いため撮影ポイントが豊富だ。

池も多くある。噴火後に新しくできた、二.五池も美しかった。

「三の池」

「二.五池」

5.星空ランクB +

6.ベストショット

女人堂までの登山中、小休憩をしながら撮影した一枚に流星が入った。

今回は構想通りの写真を撮影できなかった。足しげく通い、最盛期の紅葉と星空を撮りたいと思う。