星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M27】『黄道光(こうどうこう)と天の川のクロス』を撮影する

1.ミッションレベルC+

○天の川よりも淡い光の帯
日が暮れた直後の西の地平線、もしくは明け方の東の地平線から、天頂に向かって伸びる淡い光の帯が見えることがある。これを黄道光といい、黄道面に広がった塵(ちり)が、太陽の光を反射して見える現象だ。今回は、秋の夜明け前、東の空に見える黄道光を撮影するミッションだ。

 

○撮影時期

日本ではおもに1月~3月(夕方の黄道光)、もしくは9月~11月(明け方)に見やすが、天の川よりも淡いため、秋の澄み切った夜空との相性は抜群だ。

宇宙情報センター / SPACE INFORMATION CENTER :黄道光引用

 

宮沢賢治も見た黄道
銀河鉄道の夜で有名な、宮沢賢治の戯曲の中にこんなフレーズがある。
「天の川はおれはよくは知らないが、何でもXといふ字の形になってしらじらとそらにかかっている。」(ポランの広場/宮沢賢治
この節にある「Xという字の形」というのが、黄道光と天の川がクロスした様子だと言われているそうだ。

 

常念岳黄道光」
f:id:irodori0320:20180925225413j:image

雲海により下界からの光害が弱り、常念岳上空に黄道光が姿を現した。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村