星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M32】九蔵峠展望台から「紅葉と御嶽山と天の川」を組み合わせて撮る

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで!

九蔵峠展望台は、地蔵峠展望台と並んで、御嶽山の景観がよい展望台である。

目次 

 

1.ミッションレベルC +

撮影計画

今回は、色づいた紅葉と御嶽山の頭上に、夜が訪れる手前の時間帯の薄っすらとした天の川を組み合わせようと計画を立てた。

日の入り一時間後がそれに当たると予測し、御嶽山の頭上の雲が抜けるのを待った。

太陽の光がほんのり残る夕方と夜の狭間の美しい写真が撮れればと考えていた。

 

撮影結果

しかし、

予想以上に地上の景色が暗く、紅葉の色を浮かび上がらせることができなかった。

f:id:irodori0320:20181106201356j:plain

時間と共に地上の景色は暗くなってしまった。逆光となるから当たり前か。

次回は、月の出ている時間に撮影しよう。

f:id:irodori0320:20181106201546j:plain

 

九蔵峠展望台の様子

九蔵峠展望台は、信州サンセットスポット100選に選ばれている有名な展望台だ。

朝と夕方に滞在していたが、、ひっきりなしに観光客が訪れていた。

車は10台程度停めることができ、展望台へは駐車場から数十秒で辿り着くことができる。展望台付近はどこから撮影しても美しいため、思い思いの場所で皆撮影していた。

ただし、道路沿いに駐車場があるため、安全には十分注意したい。

f:id:irodori0320:20181106204131j:plain

f:id:irodori0320:20181106204043j:plain

 

 

 

2.九蔵峠と地蔵峠展望台

2つの展望台からの展望はどちらも良いため、撮影場所に悩んだ。

結果私は、九蔵峠からの御嶽山を選んだ。

理由は、南西方面が開けているからである。撮影したい星空と時間帯から南西方面にカメラを向けようと考えていた。

西〜北西方向の撮影の場合、地蔵峠からの撮影がオススメだ。

 

九蔵峠

f:id:irodori0320:20181106204705j:plain

地蔵峠

f:id:irodori0320:20181106204549j:plain

地蔵峠

f:id:irodori0320:20181106204839j:plain

九蔵峠

f:id:irodori0320:20181106204916j:plain

 

3.開田高原の紅葉

美しい紅葉の景色がいくつもあった。

f:id:irodori0320:20181106205329j:plain

f:id:irodori0320:20181106205402j:plain

木曽町の紅葉も美しい。

f:id:irodori0320:20181106205440j:plain

 

 

 

4.ベストショット

f:id:irodori0320:20181106210645j:plain

 イメージした写真ではないが、天の川と紅葉を組み合わせた写真の撮影ができた。次回は、月に照らされた眺めを撮影しようと思う。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村