星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M47】厳冬の赤岳と天の川を撮る

アウトプットの重要性を考えてブログを始めたが、2ヵ月近く更新が滞ってしまった。

「自分のペースで、長く続けていくことが大事」と先輩ブロガーからのアドバイスを思い出した。

 

1.登山について

3月16日、八ヶ岳に雪が降った。新雪を装った「赤岳と天の川」を狙いにナイトハイクした。登山口に着いた22時30分ごろ、予報通り天候は回復していた。風が弱く、月明かりの下というコンディションのよい条件で登ることができた。

日中は雪が降っていたとうのに、八ヶ岳にはトレースがついていた。登山道のコンディションも良好だ。三週連続で登山に出かけ足に自信がついていた点、テント泊をやめ軽装備で上ることが出来た点もコースタイムを20分ほど縮め目的地へたどり着くことができた理由だ。体をもう少し絞れば...

予定時刻より早く登れたことで、月が沈み、空が暗くなっていく時間を楽しむことが出来た。

f:id:irodori0320:20190321215143j:image

 

2.ベストショット

f:id:irodori0320:20190321214019j:image

グレートスタークラウドとさそり座の定番の構図だが、やはり大変美しい。

体感だが、気温はマイナス10度程度。汗がひき、体温がどんどん奪われる。凍えながらも、天の川が登る瞬間に歓喜しながら、撮影を楽しんだ。

木星とアンタレスとテントの灯りの三光をバランスよく配置できた。新雪のついた木々もよいアクセントだ。

 

ミッションレベルB +