星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M41】ふたご座流星群を撮る

  年間最大の流星群との呼び声高いふたご座流星群の撮影してきました。

 

1.極大日前日 12月13日

  自宅のベランダから撮影しました。条件の良いときには、1時間に100個程度の流星を数えることができるとのことですが、市街地からでは、目視で一つのみでした。

f:id:irodori0320:20181222164722j:image

 

2.極大日 12月14日

  観測地は雲が多く、満足いく撮影はかないませんでした。ただ、雲間にいくつも流れているのを確認できました。今年は当たり年だと、SNSでの投稿が多く、素晴らしい写真に心踊りました。

f:id:irodori0320:20181222221512j:image

 

3.極大日翌日 12月15日

  ふたご座流星群は、12月の上旬から流星が流れ始め、12月中旬に入って数が増加し、極大を過ぎると急に流星数が減る傾向にあります。

三日間で1番条件のよい夜でしたが、普段の夜と変わらない流星数でした。

 

ベストショット

f:id:irodori0320:20181222221531j:image

オリオン座とふたご座流星群ウィルタネン彗星と、賑やかな夜空と雪景色を組み合わせて撮影しました。気温はマイナス10度ほどでしたので、冬の凍てつく空気を感じながら撮影できました。

 

撮影後の温泉は格別です。

f:id:irodori0320:20181222170209j:image
f:id:irodori0320:20181222170206j:image


 

ブログランキングに参加してます。

押していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで!