星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【M40】35mmレンズで星景写真を撮る。

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! 目次 1.35mmのススメ 2.撮影の注意点 3.SIGMA ART 35mレンズ 1.35mmのススメ 星景写真の撮影で、使用頻度の高い画角はいくつでしょうか? 星景写真は、超…

【M39】秋の桜『四季桜』と星空を撮る

1.四季桜 愛知県豊田市小原町には、あちこちに四季桜が咲いています。「紅葉と桜」の組み合わせという季節を混ぜたような写真を撮ることができます。 開花期間は10月下旬~12月上旬。 見頃は例年11月上旬~11月下旬とのことです。 小原観光協会 » 小原観光協…

【M38】満月(望月)を撮る

今日(2018.11.23)は、藤原道長が「この世をばわが世とぞ思ふ望月(もちづき)の欠けたることもなしと思へば」と詠んでからちょうど1千年後だそうです。 星も詩も千年経っても在り続けているのですね。 ベランダから手持ちでの撮影。105mmレンズ使用。トリミ…

【M37】『木と星空』をテーマに3枚の星景写真を撮る

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! ブログランキングに参加してます。 押していただけたら、嬉しいです。 ↓ にほんブログ村

【M36】紅葉と滝と星空を組み合わせて撮影する

長野県木曽町の「唐沢の滝」で、紅葉と滝と星空の組み合わせを狙い撮影してきました。紅葉が見頃で印象的でした。 1.唐沢の滝について 滝の落差は、約100mと迫力があります。 山道ですが、駐車場から滝までおよそ5分程歩けば到着です。 滝から駐車場が見えま…

【M35】色鮮やかな紅葉の隙間から天の川を撮る

月明かりが差し込み、コントラストの効いた鮮やかな紅葉に、天の川を組み合わせた星景写真を撮影しました。 1.月明かりの紅葉写真 2.ミッションレベルB 天の川が写り込む程よい月齢と、紅葉の時期が重なる夜には、なかなか巡り会えないでいました。贅沢を言…

【M34】打ち寄せる波と天の川を撮る

静岡県の浜岡砂丘で天の川の撮影をしてきました。遠州灘の海には、子供の頃から何度も遊びに来ていましたので、親しみがあります。波が強く遊泳には向きませんが、波際で砂遊びをしたり最近はあまり見ないですがカニを捕まえたりしていました。家の中にカニ…

【M33】おうし座流星群の撮影

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! おうし座流星群を撮影してきました。極大日がなく、三大流星群と比べると小規模な流星群ですが、紅葉のじきに見られる貴重な天文現象です。 11月上旬には…

【M32】九蔵峠展望台から「紅葉と御嶽山と天の川」を組み合わせて撮る

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで! 九蔵峠展望台は、地蔵峠展望台と並んで、御嶽山の景観がよい展望台である。 目次 1.ミッションレベルC + 撮影計画 撮影結果 九蔵峠展望台の様子 2.九蔵峠…

【M31】木曽馬の里で、秋を表現した星景写真を撮る

木曽馬の里は四季を通して楽しめる撮影スポットである。 そばの花や雪景色など、秋以外の季節も撮影に訪れてほしいスポットだ。 今回は、11月2日に撮影した記録をもとにミッションを提案する。 目次 1.ミッションレベルC + 撮影計画 木曽馬の里の紅葉 2.星空…