星景ハンター

星景ハンターとして、ミッションを与える。

MENU

【M2】『曽爾高原の緑と天の川』を撮る

 


1.ミッションレベルC


曽爾高原は、大台ケ原と組み合わせて撮りたいスポットの1つである。関西からのアクセスがよく、人気がある。私が訪れた際は、東京から来たハンターに出会った。
関東方面から向かう場合、名阪国道上野ICを下りて、40キロ程度走れば到着だ。亀野IC〜上野ICまでの名阪国道は無料区間でお得感がある。

曽爾高原には、駐車場もトイレもあり落ち着いて撮影することができる。高原へのアクセスも容易である。よって、ミッションレベルはCである。


2.星空レベルC


曽爾高原は、少年自然の家と隣接している。この明かりが曽爾高原を照らしている。
標高は、約700m。
肉眼でも天の川を確認できる空の暗さであるが、これらの条件によりCレベルであろう。

 

高原の北側には、光の影響を受けない広場がある。星空観察ならば駐車場から少し歩いて、移動することを勧める。

 


3.星景レベルC


広い高原が魅力である。

目の高さにまで新緑が生い茂っているため、ローアングルから山道とそれを組み合わせて撮影するのもよいだろう。

秋の景観も素晴らしい。9月中旬に穂が出はじめ11月下旬金色に染まる。ナウシカの光景を彷彿させる。秋の姿と星空を絡めてもよいだろう。

ただし景観の単純さ(そこがよいのだが)は拭いきれず、似たり寄ったりのショットになりがちである。

 

4.ベストショット

 

f:id:irodori0320:20180820230735j:image

 曽爾高原から南方面を撮影した。奥の山に雲がかかり幻想的な雰囲気を演出できた。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村